2017年08月10日

金沢

こんにちは。

8月に入って、暑い日はびっくりするくらい暑く
また、とてもゆっくりな台風が来たりと
身体にこたえる天気が続いていますね。
ブログを見てくださっている皆さまも、無理をなさらないよう
お気をつけください。

さて、先日少し用事があって金沢に行ってきました。
はじめて民泊というものに泊まってみたのですが
金沢の観光地のど真ん中にあるマンションだったので
ちょっと疲れたら帰ったり、食材を買って帰ってゆっくり飲んだりできて
とても楽ちんでした。
ホテルより割高ではありましたが、なかなか良かったです。

観光は21世紀美術館に行こうかと思っていたのですが
有料の所は長蛇の列で、入るのを諦めました。
で、すぐ近くにある能楽美術館というところに行ってきました。
小さな建物なのですが、観光客もほとんどおらず
静かに鑑賞できました。
のんびりしていたら、学芸員(?)の方がススススッと寄ってきて
「能の衣装着てみない?本物を着られるのは日本でここだけなのよ!」
と言われ、着てみました。

能.JPG

ノリノリです。
布地が普通の着物より固くて分厚くて重かったです。
また、能面は目の穴と鼻の穴しか空いていないので
歩くのがとても怖かったです。
役者さんたちは、この状態で踊っておられるのかと思うと
本当にスゴイなと感じました。

ちなみに私は顔が和顔(超日本人顔)なので
写真を見た友人に「能面つけても取っても同じやな・・・」と言われました・・・。


さて、ひよっこクラブは28期の参加者を募集中です!
次回の開催日は9月9日(土)13時~17時半までです。
締め切りは8月31日(木)!

HIVに関しても今はネットで色々調べられて、不安の解消もしやすくなっていると思います。
しかし、HIVとわかって1年以内の時期に同じ立場の方と会い話し合うことで
頭の中だけで考えていたことを表に出して整理をすることや
他の参加者の意見・不安・考え方を知り、医師やピアサポーターの方とともに意見を交わすことで、
これからの生活への第一歩を踏み出してみませんか。

詳しい参加方法は

ひよっこクラブ 大田黒

※このブログはひよっこクラブスタッフによって書かれています。
その内容はひよっこクラブや特定非営利活動法人CHARMの考え方を表すものではありません。
posted by hiyokko at 13:59| 日記

2017年06月20日

にょきにょきの観葉植物のこと そして ひよっこクラブのこと

皆さま こんにちは。
暑い日が続いていますね。

公園の木々から雑草まですくすくと成長する季節ですが
我が家にある観葉植物も新芽が出てきております。
が、しかし
昔から私が植物を育てると、どうしても縦ににょきにょき成長します。
今はクワズイモとモンステラがあるのですが
2つとも家族が育てられなくなって我が家にやってきた子たちです。
モンステラは来た時は高さが120センチくらいでしたが
3年たった現在、165センチの私の身長を越す勢いです。
本当は木の途中で剪定したほうが良いらしいのですが
まあ、伸びたいだけお伸び・・・とそのままになっています。
駄目なのかな・・・。
これ以上伸びると支柱を探すのが難しいかなと思っています。
写真.JPG
にょきにょき


さて、タイトルに書いた「ひよっこクラブ」についてですが
現在27期参加者募集中です。

ひよっこクラブは大阪で開催している、HIVポジティブとわかって間もない人のための
少人数制の半日間プログラムです。

HIVポジティブだとわかって間もない人たちの中に、サポーターが2名と医療サポーターが入り
また、サポーターのうち1名はHIVポジティブとわかって何年かたっている人が参加して
交流や情報交換のお手伝いをします。

最近はインターネットでたくさんの情報を知ることができます。
しかし、ひよっこクラブに過去参加された人たちは
「情報が多くて、どれが本当かわからない。」
「アップされている情報を信用しても良いのか」
など、悩んだと話していました。

「ひよっこクラブ」では、上記したように
グループの中にHIVポジティブとわかって何年かたった人が参加し
皆さんとともに話をします。
また、医療サポーター(医師)から
HIVポジティブとわかって1年以内の時期に知っていて欲しいことの説明や
日常生活の些細な疑問・診察室では聞きにくいこと等を直接話せます。


「ひよっこクラブ」が少しでも気になるな、と思ったら
気軽に連絡をしてみてくださいね。

次回 27期は
7月23日(日) 13:00~17:30
締め切り
7月18日(火)

詳しい情報は、下記URLをご覧ください。


大田黒

※このブログはひよっこクラブスタッフによって書かれています。
 その内容はひよっこクラブや特定非営利活動法人CHARMの考え方を表すものではありません。









posted by hiyokko at 15:59| 日記

2017年03月30日

2017年度お知らせと中村キース・ヘリングポップアップ展

皆さま
こんにちは!
少しずつ暖かくなってきましたね。
陽当りの良いところでは、染井吉野が咲き始めています。

さて、本日は皆さまに2017年度の
ひよっこクラブ開催予定をお知らせします。

HIYOKKOCLUB_CR.jpg
予定.png
現在は26期の参加受付中です!
締め切りは 5月15日(月) となっています。
参加要件は「HIV陽性とわかって1年以内の方」ですので
26期には参加できないけれど、27期なら・・・という方でも
お気軽にお問い合わせくださいね。
詳しい内容は下記URLよりご確認ください!


タイトルにもあげましたが
大阪のなんばマルイで 
山梨県にある中村キース・ヘリング美術館さんの
ポップアップショップが行われています。

中村キース・ヘリング美術館
なんばマルイ
3月21日~4月2日までです。


image3.JPGimage2.JPG
なんばマルイ1階、商店街の入口から入ってすぐのところです!
目を引くデザインのグッズがいっぱいです。
レジの横にHIV/AIDS関連のパンフレット等が並べられています。
下の方にCHARMとひよっこクラブのフライヤーも置いて頂きましたー!

image4.JPG
便箋を購入!どんな時に使おうかなー!
購入時に美術館のパンフレットもいただきましたよ。
読んでみると、美術館に行ってみたくなりました。
ちょっと遠いですが・・・。
ブログのアップが遅くて、開催日があと少しですが
興味のある方はぜひ!!!

おまけ
なんばマルイの横の紅茶のお店で
ケーキを食べました。

美味しかったです。image5.JPG
                             ひよっこクラブ 大田黒

※ このブログはひよっこクラブスタッフによって書かれています。
  その内容はひよっこクラブや特定非営利活動法人CHARMの考え方を表すものではありません。

posted by hiyokko at 15:09| 日記