2017年08月10日

金沢

こんにちは。

8月に入って、暑い日はびっくりするくらい暑く
また、とてもゆっくりな台風が来たりと
身体にこたえる天気が続いていますね。
ブログを見てくださっている皆さまも、無理をなさらないよう
お気をつけください。

さて、先日少し用事があって金沢に行ってきました。
はじめて民泊というものに泊まってみたのですが
金沢の観光地のど真ん中にあるマンションだったので
ちょっと疲れたら帰ったり、食材を買って帰ってゆっくり飲んだりできて
とても楽ちんでした。
ホテルより割高ではありましたが、なかなか良かったです。

観光は21世紀美術館に行こうかと思っていたのですが
有料の所は長蛇の列で、入るのを諦めました。
で、すぐ近くにある能楽美術館というところに行ってきました。
小さな建物なのですが、観光客もほとんどおらず
静かに鑑賞できました。
のんびりしていたら、学芸員(?)の方がススススッと寄ってきて
「能の衣装着てみない?本物を着られるのは日本でここだけなのよ!」
と言われ、着てみました。

能.JPG

ノリノリです。
布地が普通の着物より固くて分厚くて重かったです。
また、能面は目の穴と鼻の穴しか空いていないので
歩くのがとても怖かったです。
役者さんたちは、この状態で踊っておられるのかと思うと
本当にスゴイなと感じました。

ちなみに私は顔が和顔(超日本人顔)なので
写真を見た友人に「能面つけても取っても同じやな・・・」と言われました・・・。


さて、ひよっこクラブは28期の参加者を募集中です!
次回の開催日は9月9日(土)13時~17時半までです。
締め切りは8月31日(木)!

HIVに関しても今はネットで色々調べられて、不安の解消もしやすくなっていると思います。
しかし、HIVとわかって1年以内の時期に同じ立場の方と会い話し合うことで
頭の中だけで考えていたことを表に出して整理をすることや
他の参加者の意見・不安・考え方を知り、医師やピアサポーターの方とともに意見を交わすことで、
これからの生活への第一歩を踏み出してみませんか。

詳しい参加方法は

ひよっこクラブ 大田黒

※このブログはひよっこクラブスタッフによって書かれています。
その内容はひよっこクラブや特定非営利活動法人CHARMの考え方を表すものではありません。
posted by hiyokko at 13:59| 日記