2015年10月11日

「USO800」

納豆まみれの世の中になればいい! 


嘘です。うそ。ウソ。USO。 

納豆は苦手です。 


先日、2年ぶりに、ピアサポーターとしてひよっこに参加しました。 

その時に、藤子・F・不二雄ミュージアムに行きたいという話をしていたのですが、ついに行くことができました。 

開館当初から行きたいとは思っていたのですが、去年、このケースを見てから、その思いは膨らむばかり。 


 ドラケース.jpg



このケースを見て、何かわかる人は、ドラえもんマニアですね。 

これは、ドラえもんの秘密道具の1つで、USO800という飲み薬(嘘をついたら、それが本当になるという薬)が入っているケースをかたどったものなんです。 

ミュージアム限定グッズ! 

つまり、ミュージアムに行かないと手に入らないものなので、このケース欲しさに行ってきたという訳です。 


自分たちの世代は、ドラえもんからの藤子不二雄ブームで育った世代なので、藤子・F・不二雄ミュージアムはかなり楽しいものでした。 

映画ドラえもん第1作の「のび太の恐竜」を見に行ったのは、もう、35年前。 

ゴジラと同時上映だったなー。 


ミュージアムでは、もちろん、ドラえもん以外の作品も展示していました。 

その中で、目にとまったのがオバQ。オバケのQ太郎。 

ミュージアムの原画展示で、久々に何ページか読んでみたら、これが、おもしろい! 


最近、単行本が再発されたこともあって、それ以来、1巻から読み返しているのですが、当時ならではの懐かしエピソードが満載。 


Qちゃんは犬が苦手。 


Qちゃん.png

今でこそ、犬はリードでつながれていて、家の中で飼われていることも少なくありませんが、当時は外で飼われていたし、まちには野良犬もいました。 


なので、Qちゃんは、いたるところで犬に出会って、逃げ回ってます。 

自分も、野良犬に追われたこともあったなー。 


他にも、子どものクリスマスプレゼントがテープレコーダーだったり、テレビのチャンネルがガチャガチャまわすやつだったりして、「ああー。昔こんなんだったなー」と、懐かしんでいる最近です。 


(てっちゃん) 



banner_l.gif


*このブログは、ひよっこクラブのスタッフによって書かれています。

その内容は、ひよっこクラブや特定非営利活動法人CHARMの考えを表すものではありません。


posted by hiyokko at 08:41| 日記

2015年09月15日

「素敵なご褒美」

こんにちは。

スタッフサポーターのおおのです。

めっきりと秋らしくなってきたこの頃ですね。

先日、私にとっては、すごいサプライズに出会いました!

私はとある教育機関にいるのですが、卒業生2人から「先生、久しぶりにご飯でも食べに行きませんか」と連絡がありました。当日、案内された店が個室居酒屋で、店員さんが「こちらのお部屋です」と開けた扉の向こうにはすでに何人かのひとが・・。すっかり「店員さん、案内する部屋まちがえてるわ」と思った私ですが、中の人々をよく見ると、どこかで見た感じ・・・「わぁ〜、卒業生だ〜!」。



image-2.jpg


卒業以来8年ぶりくらいに会う人もいて、最初は「??」しばらくすると20歳すぎの頃の彼、彼女らの顔が重なってきました!子連れで参加してくれた人、おなかに赤ちゃんがいるのに参加してくれた人、随分前から職場で休日を調整してきてくれた人・・・ちょっとしたお祝いをしてくれるということで、2学年に渡って連絡を取り合い、集合してくれたことに感謝・・・思わず涙がじんわり。私を泣かそうといろいろ企画してくれていた彼らですが、その企画とは全く外したタイミングで涙する私に、みんなから「そこで泣くか〜」と何度もつっこまれました(笑)。

彼らの在学中を思い返しても、反省の方が多く、大したことはできていなかった私ですが、こんな風に集まってくれるなんて有難いことです。

すっかり3人でご飯を食べると思い込んで出掛けた私だったので、本当に驚きました!!よくテレビとかで、サプライズ企画、とかありますが、自分がされたのは人生初めて。嬉しい、嬉しい驚きでした。


こんな素敵なご褒美がまたいつかあることを楽しみに、明日からの日々の仕事を頑張ろう!




banner_l.gif




*スタッフブログは、ひよっこクラブのスタッフによって書かれています。
その内容は、ひよっこクラブや特定非営利活動法人CHARMの考えを表すものではありません。


posted by hiyokko at 03:13| 日記

2015年08月20日

「コンビニ」

こんにちは。
しゅんです。

お盆も過ぎ、暑かった夏も過ごしやすくおちついてきました! 
この夏、HIV陽性とわかった皆さんの中には、浮かない気分で過ごされた方もいるでしょうし、意外とマイペースで過ごせたよ♪ という方もいるでしょうね(^..^v 
先週のことですが、5年くらい前にひよっこに参加した方と、
ばったり、偶然、、、コンビニでお会いする機会がありました。
ひよっこでは、プライバシー保護のため、街中で見かけてもスタッフからお声かけをすることはしていないんですが、その方から話しかけてきてくれたので、うれしい気持ちというか、元気そうにしておられて安心しました。
100円コーヒーを買ってしばらくお話ししたんですが、ひよっこで知り合った人たちと、今でも連絡を取り合っていて、時々ご飯を食べに行ったり、今年は花火大会に行ったりと同窓会風なこともされてるみたいでした。
そういう出会いもまた楽しそう、ほっこりしますね。
chilledbento_matsaman.jpg
無理矢理、話をコンビニに戻しますが !! ←(^..^;;
最近、セブンイレブンによく行くんです。
暑くて自炊するのも面倒だったから、いろいろ買ってきて食べてたのですが、セブンイレブンは、意外と美味しいですね。
「ことこと煮込んだ肉すじビーフカレー」はオススメ!
「プリプリ海老サラダ」とか、、スイーツ系も「抹茶プリン」「杏仁豆腐」もなかなかいいです。
試してみてください !
img_men_puripuriebi_shutoken.jpg
ひよっこクラブは現在、「9月24日締切・10月4日スタート」の第19期募集中です!
年内最後の開催になりますので、陽性とわかっておよそ1年以内の方、ぜひご参加ください☆

banner_l.gif

*スタッフブログは、ひよっこクラブのスタッフによって書かれています。
その内容は、ひよっこクラブや特定非営利活動法人CHARMの考えを表すものではありません。

posted by hiyokko at 09:24| 日記